How to play ニーコ!使い方、立ち回り、小ネタ等紹介!

こんにちわ。minionsです。

まだまだ研究中ですが、使い方をご紹介します。

あんまりlolに時間を割けなくりましたが、シーズン9はニーコでOTPプレイしようと思っているので実装時の基礎知識としてどうぞ

あくまで初期段階なので、きっとやり込む毎にいろいろと変わってくると思います。

mid/supで考えていますが、jg運用は動画見てもあまり強そうには感じなかったのでもしやって強かったら追記します。
プロでもjgプレイは少なく、微妙そう。

声優は『悠木碧』さんでしょう。

S9始まったらゴールド講座も流石に完成させる予定ですので、期待せずに待っててください。

スキル紹介

()
Passive: 味方チャンピオンのアイコンが表示される。

Active: 任意のアイコンクリックすることで、対象の味方チャンピオンの姿に擬態して2.5秒のCDに入る。擬態中の自身のHPは敵チームからは擬態時の対象の現在HPに見え、擬態中は基本MSと基本ASと基本HPregと基本Rangeが対象と同値に変化する。擬態中に敵チャンピオンと戦闘状態になるか、敵ペットか敵タワー、およびエピックモンスターからDMを受けるか、弾ける花弁(Q)かからまれ!(E)を使用すると擬態が解けてCDに入る。Lv1/4/7/10/13/16でCDが減少する。

CD: 25/22/19/16/13/10s

弾ける花弁
(Blooming Burst)
Active: 指定地点に爆発する種を投げ範囲内の敵ユニットに魔法DMを与える。爆発で敵ユニットをキルする毎か、敵チャンピオンか大型モンスターにDMを与える毎に最大2回まで、再度爆発して範囲内の敵ユニットに魔法DMを与える。

魔法DM: 80/125/170/215/260 (+0.5AP)

再爆発魔法DM(1Hit毎): 40/60/80/100/120 (+0.2AP)

最大魔法DM: 160/250/340/430/520 (+0.9AP)

Cost: 50/60/70/80/90MN CD: 7s Range: 800

シェイプスプリッター
(Shapesplitter)
Passive: AA毎に1スタック増加し(最大3スタック)、3スタック時のAA時に全スタック消費してAAに追加魔法DMを付与し、MSが増加(1s)する。

追加魔法DM: 50/80/110/140/170 (+0.6AP)

増加MS: 20/25/30/35/40%

Active: 指定方向に移動する分身(2s)を作り出し、インビジブル(0.5s)状態になると同時に自身と分身のMSが増加(2s)する。

増加MS: 20/25/30/35/40%

Cost: 0MN CD: 20/19/18/17/16s Range: 900

からまれ!
(Tangle-Barbs)
Active: 指定方向に貫通する蔦を投げ、当たった敵ユニットに魔法DMとSnare(0.5s)を与え、最後に当たった敵チャンピオンに対するSnare効果時間は増加する。2体以上の敵ユニットに当たった場合はサイズと速度が増加してSnare効果時間がさらに増加する。

魔法DM: 80/115/150/185/220 (+0.4AP)

増加Snare効果時間: 0.2/0.4/0.6/0.8/1s

最大Snare効果時間: 1.8/2.1/2.4/2.7/3s

Cost: 60/65/70/75/80MN CD: 12/11.5/11/10.5/10s Range: 1000

ポップブロッサム
(Pop Blossom)
Active: 行動可能な1.25秒の詠唱後、周囲の敵チャンピオンの数に比例した耐久値のDMを軽減するシールドを獲得し、周囲の敵ユニットに継続的なSlow(40%)を与える。その直後に飛び上がり、着地時に周囲の敵ユニットに魔法DMとStun(1.25s)を与える。(P)効果中の場合は最初の詠唱は敵チームには見えなくなる。

シールド耐久値: 50/80/110 (+0.5AP) + (敵チャンピオン数 × 40/60/80)

魔法DM: 250/425/650 (+1.3AP)

Cost: 100MN CD: 90s Range: 600

スキルオーダー

<MID>

R>Q>E>W

スタートオーダー:Q>E>W

MIDではQスタートが基本でしょうが、インベード等でEを取っても何とかなると思います。

<SUP>

R>E>Q>W

スタートオーダー:E>Q>W

1レベル強いADが味方の場合はEスタートで良いでしょう。

2レベル先行で絶対オールインしたい時はスタートQでプッシュしましょう。
ブリッツやスレッシュみたいな1レベルからプレッシャーある敵にはQスタートがベターだと思います。

ルーン

<MID>

電撃or彗星

MIDは正直火力だけ見ていいと思うので、電撃かなぁと思います。
ULTの性質上、アフターショックで防御性能が上がるので結構相性いい気はしますが、
MID運用だと最悪ロッドオブエイジスやバンシーも購入出来るので、電撃がいいと思います。

<SUP>

彗星orアフターショック

アフターショックが結構強い気がしますね。
防具が買いにくいので、ルーンで補おうという魂胆です。
相手に接近する必要があるのでこれがメインになるんじゃないですかね?

ビルドについて

<MID>

普通のAPMIDのビルドでいいので、特に何もないですね。

エコー→モレロ→デスキャップ→ボイド→ゾーニャみたいな感じで良いでしょう。

<SUP>

サポートの場合はEを当てる事が一番重要になってくるので、ツインシャドウのようなスロー付与出来るアイテムがよさそうです。

プロでもエッジの次にツインシャドウ買うプレイヤーが多いようです。

運用的にメイジサポの立ち回りになるので、ダメージ出せるビルドならおけですね。

立ち回りについて

パッシブとULTとWを上手く活かせればかなり化けそうなチャンピオンですね。(ニーコだけにね

Eの貫通が強いが、正面向かい合ってる相手に当てるには工夫が必要なので、中々難しい。

Qのプッシュ能力がイマイチなので、ローム出来れば強いがロームの機会を作るのが大変。

集団戦でのEとRのフラッシュインがとんでもなく強いので、集団戦のパフォーマンス次第なチャンピオンですね。

メレー相手のレーン戦はCSのタイミングにEを重ねれば比較的楽だが、オールインしてくる相手には厳しい。

強み

パッシブとWで相手を攪乱、フォーカスやスキルを無駄打ちさせれる。

基礎ステ高いチャンプに擬態すればステもコピーできるので、MSやリジェネを活かす事が出来る。

最高峰に強いRによって集団戦ぶち壊せる。

ミニオン貫通やチャンピオンが重なった際のEがめちゃくちゃ強い。

弱み

EやRが当たらないとQの多段ダメージが入りにくくダメージが出しにくい。

Rの性質上どうやっても近づかなければ行けないので立ち回りがシビア。

少数戦、集団戦はEやRのおかげで強いが、1vs1やレーン戦はダメージもCCも安定しない。

小ネタ

Rは詠唱後にフラッシュインでダメージとCCを発生させれる。

R後のゾーニャはダメージもCCも発生するが、無敵後モーションが入るのですごい隙が出来る。

ヘルスが減った時はリジェネ高いチャンピオンに化けて、ロームしたい時は基礎MS高いチャンピオンに化けるとお得。

ステータスの高さがすぐにわからない時はメレーファイターに化けると基本どれも高いので、困ったらメレーファイターに化けよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)