How to play カイサ!使い方、立ち回り等紹介!

こんにちわ。minionsです。

今回はカイサのhow toです。

何度か既にナーフされていますが、ピック率と勝率は未だ健在ですね。

ADでランク回してる方はBANされていなければ、試合をキャリーしやすいチャンピオンなので、これを機に練習してはどうでしょうか。

jg,midと運用ありましたが、オーソドックスにADCが一番いいと思います。

スキル紹介<wiki参照>

ヴォイドスキン
(Second Skin)
Passive: 腐食痕(Caustic Wounds)とヴォイドスキン(Second Skin)と共生兵器(Living Weapon)という3つのPassiveを持つ。

腐食痕: 敵ユニットに対するAA毎か付近の味方チャンピオンが移動不能CCを与える毎にプラズマ(4s)を1スタック付与し(最大4スタック)、自身の攻撃で4スタックを超えた時に全スタック消費して対象の減少HPに応じた追加魔法DM(建物には無効)を与える。Lv1/4/7/10/13/16で追加魔法DMの割合が増加する。

追加魔法DM: [対象の減少HP × 15/16/17/18/19/20%] (+0.0375AP) ※中立モンスターに対しては400DMが上限

ヴォイドスキン: AAとヴォイドシーカー(W)に対象のプラズマスタック数に応じた追加魔法DM(建物には無効)が付与される。対象のプラズマスタック毎にAPレシオが、Lv1/4/7/10/13/16で基礎DMが、Lv1/3/5/7/9/11/13/15/17でプラズマスタック毎の追加DMが上昇する。

追加魔法DM: 7/8/9/10/11/12 + [対象のプラズマスタック数 × 1/2/3/4/5/6/7/8/9] (+0.2/0.25/0.3/0.35/0.4AP)

共生兵器: キラーヴォイド(R)以外のスキルは、Lv上昇とアイテムによって得た増加ステータス(スキル等による一時的な増加分は含まれない)に応じて、100AD増加でイカシアの雨(Q)を、100AP増加でヴォイドシーカー(W)を、100%AS増加でスーパーチャージ(E)をそれぞれ進化できるようになる。

イカシアの雨
(Icathian Rain)
Passive: このスキルの範囲内に敵ユニットがいない場合、Activeは使用不可になる。

Active: 6本のミサイルを乱射し、周囲の敵ユニットに均等に物理DMを与える。ミニオン以外の敵ユニットに複数のミサイルが当たった場合、2発目以降のDMは減少する。また、HPが35%以下のミニオンに対しては200%のDMを与える。

物理DM(1Hit目): 45/61.25/77.5/93.75/110 (+0.4AP) + [増加AD × 35%]

物理DM(2Hit目以降): 13.5/18.375/23.25/28.125/33 (+0.12AP) + [増加AD × 10.5%]

最大物理DM: 112.5/152.125/193.75/234.375/275 (+1.0AP) + [増加AD × 87.5%]

共生兵器: ミサイルの数が10本に増加する。

最大物理DM: 166.5/226.625/286.75/346.875/407 (+1.48AP) + [増加AD × 129.5%]

Cost: 55MN CD: 8/7.5/7/6.5/6s Range: 600

ヴォイドシーカー
(Void Seeker)
Active: 指定方向に視界を確保するエネルギー弾を放ち、最初に当たった敵ユニットの真の視界を得て、魔法DMとプラズマを2スタック付与する。

魔法DM: 20/45/70/95/120 (+0.45AP) + [AD × 150%]

共生兵器: プラズマを3スタック付与するようになり、敵チャンピオンに当たった場合にこのスキルのCDが50%解消する。

Cost: 55/60/65/70/75MN CD: 22/20/18/16/14s Range: 3000

スーパーチャージ
(Supercharge)
Active: 1.2-0.6秒間の詠唱中MSが増加するがAAが不可能になり、詠唱完了時にASが増加(4s)する。詠唱時間は増加AS1%につき0.5%減少し、増加MSは増加AS1%につき1%上昇する(最大100%)。また、AA毎にこのスキルのCDが0.5秒解消される。

最小増加MS: 55/60/65/70/75%

最大増加MS: 110/120/130/140/150%

増加AS: 40/50/60/70/80%

共生兵器: 詠唱中にインビジブル状態となる。

Cost: 30MN CD: 16/15.5/15/14.5/14s

キラーヴォイド
(Killer Instinct)
Passive: プラズマが付与されている敵チャンピオンの周囲に525の範囲が表示される。また、このスキルの範囲内にプラズマが付与された敵チャンピオンがいない場合、Activeは使用不可になる。

Active: 範囲が表示されている敵チャンピオンの周囲の指定位置に、DMを軽減するシールド(3s)を獲得してリープする。

シールド耐久値: 75/100/125 (+0.75AP) + [AD × 100/150/200%]

Cost: 100MN CD: 110/90/70s Range: 1500/2000/2500

スキルオーダー

スタートオーダー

Q>W>Eが一番多く採用されてますね。

2レベルのオールインが強い相手(レオナやザイラ)の場合は2レベルEで回避に専念しても良いでしょう。

スキルレベル上げはR>Q>E>Wですね。

なぜWではなくEを上げるのかは、カイサのビルドの性質上3rdまで純粋なASアイテムを買いにくいです。

①グインソー、デスダンスが優先され、EのAS上昇の効果量がかなり高いおかげでビルドで補えない分を賄える。
②6レベル以降のプレイングで、オールインする事が多くその離脱手段がフラッシュとEしかない。

この2つWよりEが優先される大きな理由です。

ルーン

特に言う事のない一般的なレイトキャリーADCのルーンです。

相手がレーン強いチャンピオンをピックしている場合は、メインパスを「フリートフットワーク」に変更しましょう。

ビルドについて

1stアイテム

or

どちらかですね。
個人的にはオールインサポが味方じゃない時はドランシールドスタートが安定します。

コアビルド

この3つは購入したいですね。
デスダンスとグインソーにより、レーン戦、小規模戦が安定したパフォーマンスを発揮できます。

ハリケーンは、オールイン後に集団戦のダメージ増加に一役買うので、他のASアイテムを購入するより効果的です。

選択

エッセンシャルリーバーを買う事でマナの問題を解消出来るので、中盤買うプレイヤーは多いようです。

個人的には下記のように買い進めるのがいいかなと思います。

サモナースペル

安定ですね。

相方の自衛手段が高い場合はの採用もありかなとは思います。

立ち回り

強み

カイサの一番の強みは、集団戦、小規模戦にて相手のバックラインに入れる事です。

本来の集団戦であれば、フロントラインを先に溶かした方が勝利することが多いです。

カイサがチームに居る場合は、フロントに相手がスキルを打った後にカイサがバックラインに突撃し、キャリーから溶かすというプレイングが可能で、そういった集団戦を行えるのが、最大の強みです。

弱み

オールインするタイミングが難しく、プレイが安定しにくい。

ブリンクがなく、咄嗟の逃げスキルがMSUPしか無い。

スキルもスペルも落ちていない状況で単独でカイサが突っ込みフォーカスを受けデッドしてしまい、味方にADCが居ない状態で集団戦負ける。というパターンも良く見ますが、カイサの難しい所ですね。

レーン戦

基本的には強くはありません。
理由はいくつかありますが、オールインが強い性能ためかレンジが短い。
スキルがどれもミニオンを貫通しないので、ハラスを返す術がない。

これらの理由からレーン戦での戦闘はあまり得意な部類ではありません。
もちろんレベル先行や、フック等によりミニオンから遠ざかった戦闘や有利な状況では問題なく戦えます。

レーン戦後

カイサはスキルの性質上周りに何もなく、1vs1の状態はめちゃめちゃ強いです。

視界を取りに来るサポートや、リバーを歩いてるADC等見かけたら、しゃぶれるチャンスですね。

ただし、集団戦で活躍するにはグインソーとハリケーンまで完成させたいので、ファームを落としてまで、ピックアップを狙う必要はありません。

相手の甘えは咎め易い。という位の認識で問題ないでしょう。

甘えを咎める時はWを当てマーク付与、Eで近づきRで背後に回りAAQAAです。

EをRの後に打たないのは、AS上昇の効果を受けるためですが、相手がez等のブリンク優秀なチャンプならRの後の追撃に使ってもいいですね。

集団戦

カイサの集団戦でバックラインに入る時ですが、一番意識する事は敵のCCが落ちているかどうか
インしてもダメージ出せないと意味がないので、相手のCCだけはしっかり見ておいてください。

相手のCCが落ちていて、味方のCCに乗じてインする事が理想です。

次にダメージを出すコツですが、グインソーのスタックが溜まった状態でインする事です。

これに関してはCCの状況等があるので、意識して出来るかどうかはわかりませんが、近くにミニオン等居たらスタックを溜めておきましょう。

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