How to play エズリアルジャングル!使い方、立ち回り等紹介!

こんばんわ。minionsです。

今回は巷で話題のエズリアルジャングルについてです。

正直強さは未知数過ぎて何ともいえないですね・・・

エズでキャリーできるのであればキンドレッドやトゥイッチでもいいような気はします。

あくまでエズリアルジャングルについての運用ですのでご注意を

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スキルについて

ライジングフォース
(Rising Spell Force)
Passive: ユニットにスキルを当てる毎に1スタック増加し(最大5スタック)、1スタック毎にASが増加(6s)する。Lv1/7/13で増加値が上昇する。
増加AS(1スタック毎): 10/12/14%
最大増加AS: 50/60/70%
ミスティックショット
(Mystic Shot)
Active: 指定方向にエネルギービームを飛ばし、当たった敵ユニットに物理DMを与える。このスキルが命中すると、自身の全てのスキルのCDが1.5秒解消される。このスキルはOn-Hit Effectsの影響を受ける。
物理DM: 35/55/75/95/115 (+0.4AP) + [AD × 125%] 弾速: 2000
Cost: 28/31/34/37/40MN CD: 5.5/5.25/5/4.75/4.5s Range: 1150
エッセンスフロー
(Essence Flux)
Active: 指定方向にChampionにのみ当たる貫通するエネルギー波を飛ばし、当たった敵Championに魔法DM、味方ChampionにAS増加(5s)を与える。
魔法DM: 70/115/160/205/250 (+0.8AP)
増加AS: 20/25/30/35/40%
Cost: 50/60/70/80/90MN CD: 9s Range: 1000
ミスティックシフト
(Arcane Shift)
Active: 指定地点にワープし、ワープ先から一番近い敵ユニット(範囲750)1体にエネルギーを飛ばして魔法DMを与える。
魔法DM: 75/125/175/225/275 (+0.75AP) + [増加AD × 50%]
Cost: 90MN CD: 19/17.5/16/14.5/13s Range: 475
トゥルーショット
(Trueshot Barrage)
Active: 1秒詠唱後、指定方向に貫通するエネルギーミサイルを飛ばし、当たった敵ユニットに魔法DMを与える。DMは敵に当たる毎に10%減少する(最小で30%)。また飛行中の矢は視界を持つ。
魔法DM(1Hit目): 350/500/650 (+0.9AP) + [増加AD × 100%] 弾速: 2000
Cost: 100MN CD: 120s Range: 無限

スキルオーダー

R>Q>E>W

スタートオーダー

Q>E>Q>W

もしくは8レベルまでWは取らない。

個人的にはBOTレーンと違いWを味方に打ちASアップに一躍買うなんて事もし難いのでWは8まで取りません。

マスタリー

 

嵐乗りですね。真ん中のバフ延長はかなり大事なので必要です。

ルーン

ADC汎用で問題ないです

ビルド

コアビルド

エンチャント: ウォリアートリニティ・フォースルインドキング・ブレード

スタートアイテム

ハンターマチェット詰め替えポーション

時々ジャングルをプレイしているのに涙を買うプレイヤーが居ますが、辞めておいた方がよいでしょう。

理由は涙を持っているタイミングが非常に弱いためです。

レーンと違いいつ相手ジャングルと遭遇するかもしれない状況なので弱いタイミングを作るべきではありません。

相手がバーストが高くなく、タンキーなジャングルであれば涙でレイトゲームに備えると言う事は悪くないです。

ダメージを高めるためにドラクサー・ダスクブレードの選択肢もありですね。

立ち回り

エズジャングルに関わらずレンジジャングルでは赤バフを持っている時に如何にガンクをさせるかどうかが勝率に繋がってきます。

赤バフを持っている時はレンジの差を活かし、ガンクを決めましょう。

ダメージはやはりQの精度に直結していますので、しっかりAAでスローを入れ確実にQを当てる事です。

優秀なブリンクも有り、低レベル帯はエズリアルは強いです。

青サイドであれば青→蛙or狼→赤→mid or topガンク

赤サイドであれば赤→狼→青→mid or topガンクもしくは青→狼→赤→mid or botガンク

3レベル帯に確実にガンク出来るように意識してプレイして下さい。

ジャングルクリープの処理の仕方は下記動画のようにしっかりカイトしてヘルスを維持してください。

キンドレッドやトゥイッチをプレイした事があればさほど難しくないでしょう。

序盤はかなり意識してプレイしなければ、CCがないので、影響力が減ってしまいます。

集団戦で求められる力はポーク力とマークスマンとしてのDPSですので、普段と違うからと無理にインしない事です。

注意点

ジャングリング中にEを使うのは仕方ない場合は多々ありますが、移動を短縮出来ると思いEを無闇に使うと敵ジャングラーと遭遇した場合逃げる手段がフラッシュしかなくなるので気を付けましょう。

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