パッチノート7.14考察

こんばんわ。minionsです。

少し遅くなりましたが、パッチノート考察です。

ミッドパッチも当たったようですね。ヌヌとシンジドのナーフです。

あまりにも強すぎたので当然ですね。

気になる点だけ考察していきます。

チャンピオン

シンジド

基本体力610  580
レベルアップごとの体力増加量90  85
「狂人のポーション」クールダウンランクにかかわらず100秒  120/110/100秒

ヌヌ

基本体力575  535
レベルアップごとの体力増加量90  85
移動速度350  345

先日のミッドパッチでナーフされていますのでもう変更されています。

ですが、シンジド、ヌヌはまだまだ強いですね。

アリスター

Rのダメージ軽減率が上昇。

R – 不屈の意志

ダメージ軽減率50/60/70%  55/65/75%
NEWより明確に「不屈の意志」が軽減したダメージ量を発生したダメージごとに表示します(アリスターと彼を攻撃しているプレイヤーにのみ表示されます)

Rの強化により、ピック率も少々上がっているようです。

どんな構成にも合いやすく、使いやすいのでサポートやる方は是非練習してもいい位の強さに戻ってきた気がしますね。

ガレン

固有スキルを最新の水準に改善(および上方修正)。Wの発動時に短時間、ダメージ軽減効果と行動妨害耐性を付与するように。Eの回転ごとの攻撃力反映率が上昇。

固有スキル – タフガイ

非戦闘時の体力自動回復5秒ごとに最大体力の2%/4%/10%(レベル1/11/16)  5秒ごとに最大体力の2%/8%(レベル1/11)
非戦闘状態タイマー9/6/4秒(レベル1/11/16)  9/4秒(レベル1/11)
NEWデマーシアの剛毅ガレンの体力が最大体力の25/50%以下の場合、5秒ごとの自動回復量が最大体力の4/16%に上昇します(レベル1/11)

W – 勇気の護り

NEWより明確に「勇気の護り」が軽減したダメージ量が表示されるようになりました
NEW断固たる勇気発動後0.75秒間、60%のダメージ軽減効果と行動妨害耐性をガレンに付与し、残り効果時間では通常どおり30%のダメージ軽減効果に戻ります

E – ジャッジメント

回転ごとの反映率合計攻撃力の34/35/36/37/38%  合計攻撃力の36/37/38/39/40%

なんと勝率最下層のグループから抜け出しここ一週間での勝率でみたらトップ10に入ってきています。

難しいテクニックが必要なチャンピオンではないので、誰が使っても強いチャンピオンの中ではマルザハールに続く強さです。

ここまで強くなるとは思いませんでしたが、Wの60%のダメージ軽減効果と行動妨害耐性があまりに強力すぎますね。

フィオラ

固有スキル – デュエリスト・ダンス

移動速度増加量20/30/40/50%  15/20/25/30%

R – グランドチャレンジ

削除ダンスフロア「グランドチャレンジ」は対象の近くにいる時に「デュエリスト・ダンス」の移動速度増加を付与しなくなりました

MSアップが減少されたおかげで戦い辛く、RでのMSアップはなくなったので理不尽にやられる様な事はなくなったでしょう。

ただ、2コア目からのソロプッシュ性能は変わりませんので、序盤から中盤のパワーが落ち育ちにくくなったという感じですね

シンジド

新たな固有スキルにより、他のチャンピオンの付近を移動した際に移動速度が上昇するように。基本体力とレベルアップごとの体力増加量が上昇。Qの基本ダメージが低下、魔力反映率が上昇。Wは範囲内にいる敵を釘付けにするように。

基本体力542.76  610
レベルアップごとの体力増加量82  90

NEW固有スキル – スリップストリーム

名称肉体強化  スリップストリーム
NEWスリップストリーム他のチャンピオンの周囲225ユニット以内を通過するとき、シンジドはそのチャンピオンを利用して空気抵抗を減少させ、2秒間、移動速度が20%上昇する。この効果は通過したチャンピオンそれぞれに10秒のクールダウンが存在する。
削除肉体強化最大マナに応じてシンジドの体力が増加しなくなりました

Q – 毒の軌跡

基本ダメージ44/68/92/116/140  40/60/80/100/120
反映率魔力×0.6  魔力×0.8
アップデートより霧深く毒ガスの効果範囲がより明確になるようパーティクルのサイズを大きくしました
バグ修正シンジドが敵の視界から消えた場合に毒ガスの軌跡がビジュアル上消滅したように見えることはなくなりました

W – 強力粘着剤

範囲持続時間5秒  3秒
NEWさらにネバネバに「強力粘着剤」が撒かれた範囲内にいる敵ユニットは、釘付けされるようになりました
スロウ効果35/45/55/65/75%  ランクにかかわらず40%
削除残留敵が「強力粘着剤」の範囲を出た後、スロウ効果が1秒間持続することはなくなりました
コスト70/80/90/100/110マナ  60/70/80/90/100マナ
クールダウンランクにかかわらず14秒  17/16/15/14/13秒

E – ぶん投げ

コスト100/110/120/130/140マナ  80/95/110/125/140マナ

R – 狂人のポーション

コスト150マナ  100マナ
ステータス強化35/50/80  35/60/85

あまりにも強すぎますね。

MSの上昇率が非常に高いので絶対に追いつけないですね・・・

私も少々プレイしましたが、レーンで適当にプレイしても多少フィードしていても

集団戦で強引なイニシエートが可能なほど強力です。

アイテム

ソーンメイル

新たに体力を付与。攻撃者に「重傷」を付与するように。

レシピクロースアーマー + チェインベスト + 1250ゴールド  ブランブルベスト + ルビークリスタル + ワーデンメイル + 400ゴールド
トータルコスト2350  2900ゴールド
物理防御100  75
NEW体力250
アップデート自動効果(重複不可) – 棘:通常攻撃を受けた際に、25 + 増加物理防御の10%に相当する魔法ダメージを攻撃者に跳ね返して、1秒間「重傷」を与える。
NEW自動効果(重複不可) – 冷たい鋼:通常攻撃を受けた際に、攻撃者の攻撃速度を15%低下させる。この効果は1秒間持続する。

結構いいアイテムに変わりましたね。

AS低下に反射ダメージに重傷付与でヘルスにARとかなりバランスのいいアイテムに変わったようです。

しかし、値段が高くなったので用意にそれなりに掛かりそうなのが注意です。

脅威系の変更について

今までの脅威は相手のレベルが高ければ、ADを増やすより脅威を積んだほうがダメージが通る。

それが自分のレベルに依存するようになりました。

近いうちにちょっと検証してみたいと思いますが、タンク相手にはクリティカルビルド、脆い相手には脅威ビルドといったスタイルの方がダメージ効率はよさそうです。

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