TPの使い方、タイミングについて

こんばんわ。minionsです。

今回はサモナースペル「テレポート」についてです。

基本的にトップレーナー向きです。

テレポート

味方ユニット(下記参照)を指定し、4.5秒の詠唱後対象の位置(味方ネクサス側)にワープする。

また、ワープ前に再度このサモナースペルを使用するとキャンセルでき、CDが200秒になる。

基本CDは300秒

指定可能なもの

・ミニオン
・タワー(残骸を除く)
・ワード(poachersknifeファーサイト・オルタレーションを除く)
・ペット(heimerdingerハイマーのH-28G革新砲(Q)など)
・破壊可能なトラップ(teemoティーモの毒キノコ(R)など)
jarvanivジャーヴァンIVのデマーシアの旗印(E)
RekSaiレク=サイの激情の牙/掘削(E)
Threshスレッシュの嘆きの魂灯(W)
Zacザックのはぐれスライム(P)
指定不可能なもの
・破壊不可能なトラップ(caitlynケイトリンのヨードルトラップ(W)など)
・チャンピオンの分身(leblancルブランの再演(R)など)
詠唱中にDMを受けても解除されないが、一部のCCを受けると、詠唱が中断される。
ワープ対象はDMを受けなくなり、ステルスが解除される。また対象が何らかの手段で移動しても、元の位置にワープする。
詠唱中に対象のワードの持続時間が切れてもテレポートはキャンセルされないが、詠唱中に対象のタワーが破壊された場合、キャンセルされる。
敵チャンピオンのワープ地点の範囲500以内の視界を持つ場合、視界が取れていなくともエフェクトが見える。

使い方

レーン復帰

まず基本的な使い方ですね。

MID,TOPレーナー問わず一度目の多くはレーン復帰に使われるでしょう。

ただレーン復帰のTPにも対応する側に注意点があります。

相手がTP使用した場合こちらがあまりにも遅くにTPを使うと2回目の相手のTPに合わせれない。と言う点です。

詳しく言うと1回目相手をミリまで削りかえらせ、TPを使わせた!

こちらはもう少し居残ってファーム差を付けよう!

1分ほど経過し、帰るタイミングが出来、TPを使いレーン復帰します。

この時点で相手は240秒CDなので、60秒の差があります。

240秒後~300秒後にBOTレーンやMIDにTPされた場合、こちらのTOPは動く手段がないと言う事です。

この状態が起きてしまうとうちのTOPはTP使えないプレイヤーか・・・と大抵なります。気をつけましょう。

対策としては

相手にTPを吐かせたらこちらも可能な限り合わせる。

もしくは相手の2回目のTPまでレーン復帰以外の使い方で差を付ける。

相手の2回目のTPまで使わない!

TPガンク

相手は上手くTPしてくるのに自分は上手くつかえねー!って思う方居ると思います。

これはTOPレーナーの知識と言うよりBOTのマッチアップやミニマップを見る余裕があるかどうかといった所になります。

極端な話ですが、BOTレーンでレベル2先行されたら仕掛けてきますよね?そういったタイミングでTPを発動できるかどうかです。

相手がフック系ならミニマップで味方の動き方を見たり、BOTのピンを意識して聞いていると反応しやすいです。

タンク系でダイブ狙ってきそうだなと言う時は自タワーにBOTレーナーが押されているのが分かるので対応しやすいですよね。

相手のやりたそうな事がわかるかどうかです。

もちろんサポートやADCが飛びやすいワードを置いてあるかどうかも大事なポイントではありますが、近くのミニオンに飛ぶ事で相手は下がる可能性もあります。下がる事により自分チームが救われる事もあるわけです。

BOTが2:2を始めてタイミングでTPを見せたら相手は焦って下がらないと!と思って勝てる事もあります。

TPガンクは決まるか決まらないかの2つだけではなくそれ以外の圧力を与える事も出来るサモナースペルです。

後はもう数使って体で覚えるしかないですね。

TPを上手く使えるようになるためにノーマルでは特に飛ぶか飛ばないかはTPを発動して決めるようにしましょう。

発動せずにどうしようかなーと考えてる時間が無駄です。どうせ試合後には覚えていません。

TPを発動して4秒間の間に無駄かこれ・・・ってなったらキャンセルしましょう。そうやって体と頭で覚えるしかありません。

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