マスタリー「吸血衝動」いくつ振るのがいいのか

こんばんわ。minionsです。

今回はちょっと気になった事があったので記事に起こしました。

マスタリー左側の3段目の吸血衝動についてです。

みなさんはマスタリーどうやって組みますか?

OPGGで好きな人の真似、champion.ggで勝率が高いマスタリーを参考にしたりしていると思いますが

私は一戦一戦0ptから振りなおしたり少し変えたりしています。

そしてこれがみんな大好きDOPA先生のオリアナかフェイトをプレイしていた時のマスタリーです。

左の3段目、吸血衝動に1pt振っています。理由は不明ですが・・・

Vampirism
吸血衝動
合計5 Life StealとSpell Vampが増加する。
LS、SV増加: 0.4/0.8/1.2/1.6/2.0%
ArcaneMastery
天賦の才
Lv1時とLvが上がる毎にAttack DamageとAbility Powerが増加する。
AD増加(Lv毎):0.09/0.18/0.27/0.36/0.45
AD増加(Lv1):0.4/0.8/1.2/1.6/2.0
AD増加(Lv18):2/4/6/8/10
AP増加(Lv毎):0.13/0.26/0.39/0.52/0.65
AP増加(Lv1):0.6/1.2/1.8/2.4/3.0
AP増加(Lv18):3/6/9/12/15

この右の天賦の才に5pt振るかブラッドのようなサステインが大事なチャンプは吸血衝動に5振ったりします。

しかし1-4と中途半端な振り方をしています。

本人ではないので理由は分かりませんが、知り合いに手伝ってもらい、0-5の場合と1-4の場合また2-3の場合の3通りでプレイしてみました。

個人的には勝率に大きく響くかといわれたらなんともいえませんが、確かに吸血衝動に1振る事により、サステインが少し付きレーン戦が楽になるような気がします。

メイジの場合ポーション以外にスキルダメージで回復する手段はガンブレを購入する以外現状はありません。

しかしこのマスタリーを1でも振る事により、サステイン能力が最初から付いているのでレーン戦や集団戦で少し回復する事で助かる事がありそうです。

あくまでも感じがしただけなので、感覚的な問題です。

もしかしたら1振っていない方が勝率がよいのかもしれませんが、DOPA先生がフェイカーなどもやっているため、何かしら効果はあるのだろうと思います。

個人的には吸血衝動に2あるとサステイン能力の効果を実感しやすかったです。

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