集団戦の立ち回り、自分が何をすべきか理解している?

こんばんわ。minionsです。

こっそり初心者の方に混ざってプレイして疑問点や難しい所等聞いてきました。

その中で一番よく聞いた集団戦の動きビルドについてでした。

ビルドについては状況アイテムとコアアイテムと分かれるのでいずれ状況アイテムは説明したいと思います。

今回は、集団戦について書いていきます。

なぜ集団戦をするのか

基本的には、オブジェクトを獲得するために行います。

ドラゴンやバロン、タワーやインヒビターですね。

これが集団戦を行う最大の理由であり、オブジェクトの取れない集団戦の大半は無意味です。

これを大前提に読み進めてください。

勝っている時、負けている時の集団戦

実はこの2つ同じ集団戦でも立ち回りは大きく変わります。

勝っている時は各々絶対に死なないように集団戦をして下さい。

誰一人として死んではいけません。

勝っている時は金銭的にも戦力的にもリードしている状況のはずです。

一人のデッドでそのリードが少しでも縮みます。

これは有利な立場のチームが行うべきではないのです。

相手は不利な状況で、少しでも有利を取ろうとしているのでデメリットを犯す必要はありません。

負けている場合の集団戦は相手チームの最大戦力を真っ先に倒しましょう。

1人にキルやファームが集まっている場合はとにかくその敵を倒さないと後に相手をするのはチームの壊滅に繋がります。

ある程度スキルやサモナースペルを吐いた状態でラスボスと戦うようなものです。

可能であれば2,3回ほど最大戦力を倒すための集団戦を行ってもよいでしょう。

もしそれで倒す事が出来れば、チーム差は縮まります。

相手チームが均等に戦力が分散している場合はADCorMIDを先に倒しましょう。

集団戦での自分の役割について

これはロールや育ち具合にも寄りますね。

大きく分けて5つにし、TOP,JG,MID,ADC,SUPとしましょう。

ただ、ファイターやタンク、メイジ、アサシンと複数ありますが意識の問題なので基本的には大きく変わらないので応用してください。

まずは「TOP」です。

最近のメタではタンクをあまり置かないのでファイターという事で話を進めます。

デッドしない範囲で相手のキャリーを狙いましょう。

TOPレーナー最も重要な役割は相手の主力スキルを吐かせる事です。

JG

集団戦を起こすタイミングやイニシエートのタイミングを図り、チームのラインや全体像を把握し、状況に応じてTOP一緒にキャリーを落としに行くか、味方を守るか選択します。

MID

メイジの場合、ADCと共にDPSを意識してください。あなたが沈むと魔法ダメージが無くなり、ARを買っている敵を落とせません。

アサシンの場合、敵キャリーもしくは主要CCスキルを使用したのを確認し、敵キャリーを倒す事です。

ADC

DPSを出す事だけを考えて下さい。無理して脆い敵やファイターと一緒に突っ込むなんて事をしてはいけません。

常にチームの中心もしくは最後尾に位置取りし、ADCがダメージを出し続ける事で集団戦を勝ちに繋がります。

ADCがデッドしてしまうとオブジェクト獲得にも時間が掛かり、デッドタイマー後のカウンターを受ける可能性があるのが絶対にデッドしないようにしてください。

SUP

ピール系、タンク系、メイジ系とあるせいで、サポートが難しいと言われる所以の一つでしょう。

ピール系といわれるのはその名の通りですが、「ADC」をとにかく守ってください。

常にADCの周りに居て「ADC」によってくる敵を妨害しましょう。

タンク系これは「TOP」のタンク系と似ているが、装備はサポートと言う事もあり、遅れています。

相手の主力スキルを吐かせる、もしくはイニシエーターにのっかりCCを重ねる。

メイジ系これはちょっと特殊ですが、ダメージを出す事で味方をサポートするといったロールです。

正直は僕はあまり好きではないでですが、相手キャリーにスキルをぶっ放し、ダメージを出す事です。

 

集団戦での役割や立ち回りの基本的な部分のお話でした。

理解しきれていない方やブロシルの方は参考にして下さい。

この意識の差だけで集団戦の動きはがらっと変わるはずです。

今まで敵を倒せていたが自分は倒されてしまったといった方もこの際見直して見て下さい。

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