パッチノート7.9公開!パッチ考察

こんにちわ。minionsです。

パッチノート7.9公開されて1日遅れですが、考察していきます。

アイテムの変更とヘラルドの変更が大きいパッチでしょう。

チャンピオンの変更

マオカイ

全般的な変更

激情の樹人物語に合わせてマオカイのボイスが新しくなりました。彼は悲しい木なんかじゃありません――怒れる木なのです。
アイコンスキルのアイコンがアップデートされました
スキルのビジュアルスキルのアニメーションとビジュアルエフェクトがアップデートされました

基本ステータス

体力572.2 540
レベルアップごとの体力増加量90 95
体力自動回復7 5
物理防御28.7 30

固有スキル – 魔樹液

削除樹液スタック「魔樹液」はスタックシステムを使用しなくなりました
NEWクールダウン30/25/20秒(レベル1/6/17)
NEW無鉄砲な魔法自身がスキルを使用するか、敵のスキルが自身に命中すると、「魔樹液」のクールダウンが4秒解消される(スキルの発動1回につき1度だけ)
回復量最大体力の5/6/7%(レベル1/7/13) 10/30/50/70/90/110/130の固定値 + 最大体力の4.5/5.5/6.5/7.5/8.5/9.5/10.5%(レベル1/6/9/11/13/15/17)
発動ラインマオカイの体力が95%以上残っていると「魔樹液」は発動しません

Q – 茨打ち

名称魔紋打ち 茨打ち
コスト45/50/55/60/65マナ(変更なし)
クールダウン8/7.5/7/6.5/6秒(変更なし)
詠唱時間0.383秒 0.35秒
ダメージ70/115/160/205/250(+ 魔力×0.4)(変更なし)
ノックバックマオカイの近くにいる敵がノックバックされる距離は固定 マオカイとの距離に応じて変化(近くにいる対象のほうが、もう少し遠くまでノックバックされます)
スロウ効果1.5秒間、20/27/34/41/48% 0.25秒間、99%

W – 樹人の進撃

コストランクにかかわらず75マナ 60/65/70/75/80マナ
クールダウン13/12/11/10/9秒(変更なし)
ダメージ対象の最大体力の9/10/11/12/13%(+ 魔力100ごとに3%) 50/75/100/125/150(+ 魔力×0.4)の固定値に変更
スネア効果時間1/1.25/1.5/1.75/2秒 1/1.1/1.2/1.3/1.4秒

アップデートE – 苗木投げ

茂みの中に投げた苗木は強化され、持続時間が長くなり、ダメージが増加。

コスト60/70/80/90/100マナ ランクにかかわらず60マナ
クールダウン12秒 11秒
苗木持続時間40/45/50/55/60秒 30秒
ダメージ80/120/160/200/240(+ 魔力×0.6)の固定値 45/70/95/120/145の固定値 + 対象の最大体力の6/6.5/7/7.5/8%(+ 魔力100ごとに2%)
スロウ効果1秒間、50% 2秒間、35%
NEW大きな苗木茂みの中に投げ込んだ苗木は30/40/50/60/70秒間持続するようになり、起爆範囲が広がります。爆発に巻き込まれた敵ユニットは2秒間かけて100%の追加ダメージを受けます
対ミニオン/中立モンスターダメージ上限敵チャンピオン以外に対する「苗木投げ」のダメージの上限は300となります(強化された苗木の継続ダメージには独自の上限があり、強化された苗木1つにつき最大で合計600ダメージとなります)

NEWR – 大地の捕縛

「大地の捕縛」はゆっくりと前進する巨大な茨の壁を召喚する。それぞれの茨は最初に当たった敵チャンピオンにダメージとスネア効果を与える。

壁は5本の茨から構成され、それぞれの茨は敵チャンピオン1体に影響を与えられます
コスト100マナ
クールダウン120/110/100秒
射程2500
ダメージ150/225/300(+ 魔力×0.75)
スネア効果時間0.6~2.4秒、最初の移動距離1000をかけて上昇
マオカイは、純粋なタンクとしてピックする機会は減りそうですね。
逆にチームにCCが必要な場合ピックされるノーチラスと役割が被りそうです。
Wの割合ダメージがEに変わっているのが注意が必要ですね。

セジュアニ

全般的な変更

称号極寒の憤怒 極北の激憤
アイコンスキルアイコンがアップデートされました
スキルのビジュアルスキルのアニメーションとビジュアルエフェクトがアップデートされました

基本ステータス

物理防御29.5 27
レベルアップごとの物理防御増加量3 4
射程距離125 150
攻撃力57.5 56
レベルアップごとの攻撃力増加量3.3 3
攻撃速度0.67 0.625
レベルアップごとの攻撃速度増加量1.45% 3%

NEW固有スキル – 極北の激憤

氷結の鎧: しばらくダメージを受けずにいると、防御値が増加し、スロウ効果を受けなくなります。「氷結の鎧」はダメージを受けたあともしばらく持続します。

増加防御値「氷結の鎧」はセジュアニの各合計防御値を2倍にして、そこからさらに物理防御と魔法防御を100ずつ増加させます
イノシシの機動力「氷結の鎧」が有効な間はスロウ効果を受けなくなります
被ダメージ後の持続時間1/2/3秒(レベル1/7/14)
チャージ時間9秒間ダメージを受けずにいると「氷結の鎧」が再度有効になります
この虫けらがっ!ミニオンおよび小型モンスターからのダメージでは「氷結の鎧」が解除されることもチャージ時間のタイマーがリセットされることもありません

砕氷: セジュアニにスタンさせられた敵ユニットは凍りつき、セジュアニから受ける次の通常攻撃かスキルで追加ダメージを受けます。

ダメージ対象の最大体力の10/15/20%(レベル1/7/14)
対中立モンスターダメージ400

Q – 猪突凍進

コスト80/85/90/95/100マナ 70/75/80/85/90マナ
クールダウン15/14/13/12/11秒 13/12.5/12/11.5/11秒
ダメージ80/125/170/215/260(+ 魔力×0.4) 60/90/120/150/180(+ 魔力×0.4)
ノックアップ効果時間~0.75秒 0.5秒
削除範囲ノックアップ最初に当たった対象の周囲にいる敵ユニットはノックアップしなくなりました

NEWW – 氷河の怒り

弧を描くようにメイスを振り回し、その後直線上に叩きつけます。いずれの攻撃でも敵ユニットにダメージを与え、「凍傷」を付与します。

コスト60マナ
クールダウン10/9/8/7/6秒
1回目の攻撃扇状範囲内にいる敵ユニットに30/35/40/45/50(+ 最大体力の1.5%)のダメージと「凍傷」を与え、ミニオンと中立モンスターをノックバックします
1回目の攻撃のディレイ発動時から0.25秒
2回目の攻撃直線上にいる敵ユニットに40/75/110/145/180(+ 最大体力の4.5%)のダメージと「凍傷」を与えます
2回目の攻撃のディレイ1回目の攻撃終了時から0.75秒
ルシアンみたいな感じ「氷河の怒り」は使用中も自由に移動できます。2つの攻撃はいずれも発動時に指定した方向に行われますが、当たり判定はセジュアニとともに移動します

NEWE – 永久凍土

凍てつく攻撃セジュアニとその周囲にいる味方の近接攻撃チャンピオンは、通常攻撃で最大4スタックまで敵ユニットに「凍傷」を付与できます。セジュアニは「凍傷」スタックが最大になった敵ユニットに対して「永久凍土」を発動できます。
コスト20マナ
クールダウン1.5秒
対象ごとのクールダウン10/9/8秒(レベル1/7/14、「極北の激憤」の効果上昇時と一致)
ダメージ40/60/80/100/120(+ 魔力×0.3)
スタン効果時間1/1.25/1.5/1.75/2秒

アップデートR – グレイシャルプリズン

“真なる氷”でできたフレイルを投げ、最初に当たった敵チャンピオンにダメージを与えてスタンさせます。爆発の前に一定の距離を飛んだフレイルは強化されます。

コスト100マナ
クールダウン130/115/100秒 120/100/80秒
強化射程飛距離が400を超えるとフレイルが強化されます
ダメージ100/125/150(+ 魔力×0.4)
強化時ダメージ150/250/350(+ 魔力×0.8)
スタン効果時間1秒間、強化されたフレイルは2秒間(これによって「永久凍土」の対象ごとのクールダウンが発動しますが、逆にそのクールダウンによってRのスタンが無効化されることはありません)

さらに、強化されたフレイルは着地点の周囲に氷の嵐を発生させ、嵐は数秒後に爆発します。

嵐の持続時間2秒
嵐のスロウ効果対象が嵐の範囲内にいる間、30%
爆発ダメージ150/250/350(+ 魔力×0.8)
爆発のスロウ効果3秒間、80%
ウルトの効果がかなり強力になったような変わりにスローがなくなりスタンが2種になったようです。
セジュアニの集団戦でのスローは結構えぐかったんですが、スタン2種になり若干ピーキーなチャンピオンになった気がします。
ただ6レベル以降のEとRの2種スタンをあわせたセットアップはえぐいですね。

アイテム

NEW

アダプティブヘルム

体力と魔法防御を付与。連続で受けたスキルに対する耐性を向上させる。

コスト2800ゴールド
レシピヌルマジックマント + スペクターカウル + 再生の珠 + 1000ゴールド
体力300
魔法防御55
基本体力自動回復+100%
クールダウン短縮+10%
自動効果(重複不可)スキルまたはアイテムによる効果などから魔法ダメージを受けると、4秒間、同じスキルまたはアイテムによる効果などから受ける魔法ダメージを15%減少させる
対メイジ用の防具ですね。CDの短いメイジのスキル対策に持って来いのアイテムですね。
NEW

ガーゴイルストーンプレート

物理防御と魔法防御を付与。近くに複数の敵チャンピオンがいると防御力が上昇。発動効果で体力が増加するが、与ダメージは減少する。体力の増加値は、近くに複数の敵チャンピオンがいるとさらに増える。

コスト2500ゴールド
レシピチェインベスト + ネガトロンクローク + 980ゴールド
物理防御40
魔法防御40
自動効果(重複不可) – 岩の皮膚近くに3体以上の敵チャンピオンがいると、物理防御と魔法防御が40増加する
発動効果(重複不可) – 金属化4秒間、体を大きくして最大体力の40%分の体力が増加するが、与ダメージが60%減少する。「岩の皮膚」が発動している場合、体力の増加量が100%になる。

レーンフェイズで買うべきアイテムではないですが、集団戦が非常に強力なタンクが買うと異常に落ちにくくなるでしょう。マオカイやノーチラスのような集団戦狙いなチャンピオンは購入しましょう。

タンクアイテムがいくつか修正されていますが、バミシンダーの効果が落ちたくらいしか印象に残りませんでした。

アイテムアップデート

アップデート

バンシーヴェール

バンシーヴェールがメイジ用アイテムに!体力が削除、魔力が追加。

コスト2450 2500

レシピスペクターカウル + ネガトロンクローク + 530ゴールド フィンディッシュの古書 + ヌルマジックマント + ブラスティングワンド + 500ゴールド
NEW魔力70
魔法防御70 45
削除体力体力は付与しなくなりました
削除体力自動回復体力自動回復は付与しなくなりました
自動効果(重複不可)次の敵スキルを無効化するスペルシールドを展開する。このシールドは敵チャンピオンからダメージを受けないまま40秒経つと再展開される。(変更なし)
初手ネガトロンを買い、アビセプに向かうプレイングをしていた方はバンシースタートになりそうですね。
めちゃくちゃ強いです。みんなマルザハールです。

アップデート

ガーディアンエンジェル

ガーディアンエンジェルが物理ダメージアイテムに!攻撃力を追加、魔法防御を削除。

トータルコスト2400(変更なし)

レシピチェインベスト + ネガトロンクローク + 880ゴールド B. F. ソード + クロースアーマー + 800ゴールド
NEW攻撃力40
物理防御60 30
削除魔法防御魔法防御は付与しなくなりました
自動効果(重複不可)体力がゼロになった際、対象指定不能の状態でその場に倒れて4秒間静止した後に、最大体力の30%と最大マナの30%を回復して復活する(クールダウン300秒) 4秒間静止した後に、基本体力の50%と最大マナの30%を回復して復活する(クールダウン300秒)
若干タンク性能が落ち、ADCやファイター向けのアイテムになりましたね。
まぁパッチ前のサモナーズリフトだとサポート以外全員買うって状況よく見ましたしね・・・

ステラックの篭手

追加基本攻撃力が増加。「ライフライン」のシールドが最大体力ではなく増加体力に比例するように。

体力400(変更なし)
基本攻撃力+25% +30%
自動効果(重複不可) – ライフライン5秒以内に400~1800ダメージ(レベルに比例)以上受けると、3秒間、短時間で減衰する最大体力の30%分のシールドを獲得する 8秒間、短時間で減衰する増加体力の75%分のシールドを獲得する
ステラックの憤怒「ライフライン」発動時、巨大化し、追加基本攻撃力 +25%を得る 追加基本攻撃力 +40%を得る
個人的に注目のアイテムです。
追加ダメージも強化され、基礎攻撃力%アップも強化されかなり強いと思います。

ヘラルドの変更

リフトヘラルド

リフトヘラルドの見た目、戦闘スタイルが一新。また、敵タワーへの攻撃用に召喚できるように。

バトル

出現時間10分間(変更なし)

攻撃力119~361(レベルにより変化) 100~250(レベルにより変化)

攻撃速度0.667 0.5

射程距離150 250

目が開く間隔3秒 10秒。チャンピオンの攻撃1発につき2.5秒短縮

目くらましのツボリフトヘラルドの目を攻撃をすると、彼女の最大体力の12%をダメージとして与えます(変更なし)

学習しましたリフトヘラルドは、体力が15%未満になると目を開かなくなります

おさんぽリフトヘラルドは戦闘状態を維持したまま、巣の外へ出ることができます

寛容な心リフトヘラルドは、リーシュやターゲットの切り替えに対してより寛容になりました

ゴールド報酬チーム全体に(約)50ゴールド とどめを刺したチャンピオンに25ゴールド

NEWリィィィロォォォォイ!戦闘開始時、リフトヘラルドは興奮して前方に突進し、衝突した敵を脇へ突き飛ばして攻撃力の2倍に相当するダメージを与えます

NEW怒り爆発いくつかの特定の体力値になると、リフトヘラルドは激高して攻撃を繰り出し、前方の扇状範囲内に攻撃力の3倍に相当するダメージを与えます

報酬

NEWリフトヘラルドは倒されると、「ヘラルドの瞳」の中に閉じ込められます。リフトヘラルドを倒したチームのメンバーなら誰でもこれを拾うことができ、一時的に拾ったプレイヤーのトリンケットを置き換えます

ヘラルドの瞳を生贄に召喚!「ヘラルドの瞳」を使用すると(詠唱時間3.5秒)、それを破壊してヴォイドからリフトヘラルドを味方として召喚します

NEW(?)「ヘラルドの瞳」所持中はリコールが強化されます

効果時間「ヘラルドの瞳」は未使用のまま4分経過すると消滅します

帰ってきたリフトヘラルド

突撃ィ!召喚されたリフトヘラルドは、一番近くのレーンへ向かい、敵のミニオンと建造物への攻撃を開始します
体力4,000〜6,400(ゲーム内の平均レベルによって変化)
移動速度425
攻撃力80〜200(10名の全チャンピオンの平均レベルによって変化)
通常攻撃基本攻撃力 + ヘラルドの現在体力の3%
ジャンピングタワーアタックリフトヘラルドがタワーに近づくと、激高して近接攻撃できる範囲まで跳び、150ダメージを与えて、さらにタワーと自身に現在体力の25%に相当するダメージを与えます
NEW怒り爆発いくつかの特定の体力値になると、リフトヘラルドは激高して攻撃を繰り出し、前方の扇状範囲内に攻撃力の2倍に相当するダメージを与えます(最初の対ヘラルドの戦闘時と同じ)
目くらましのツボリフトヘラルドの目を攻撃をすると、彼女の最大体力の20%をダメージとして与えます
やーめーてーリフトヘラルドにはほとんどの行動妨害が有効です
目が開く間隔毎3秒
貴婦人の一撃リフトヘラルドは、近くに味方のミニオンがいない場合でもタワーの対バックドア防衛機構を無効化できます

 

出されるとレーンは終わってしまうほど強力です。

序盤強いレーナーがメインになるパッチになりそうですね。

序盤タワーに押し込まれるチャンピオンはヘラルドへ行かれ、タワーを守れないといった様子になりそうです。

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