パッチノート7.8考察!ザヤ&ラカン実装!エイトロックスに注目!!?

こんにちわ。minionsです。

パッチノート7.8が公開されました。

ザヤ&ラカンが本日0時に実装されるみたいですね。

DUOBOTでミラー対決のノーマルが多そうですね。ランクでは当分どちらもBANしましょう。

では少し気になった所だけ考察していきます。

エイトロックス

「ヘルベント」の攻撃速度が増加し、モンスターでも更新されるように。Wの減少体力に応じた回復が増加。

固有スキル – ブラッドウェル

NEW揺るぎない決意「ヘルベント」の効果時間が中立モンスターとの戦闘中にも更新されるようになりました

増加攻撃速度20/30/40/50% 30/40/50/60%

W – ブラッドサースト

追加回復量エイトロックスの失われている体力の5% エイトロックスの失われている体力の6.5%

ついに7.6より勝率が低かったがついに復権になりそうですね。

個人的には大注目のパッチです!

アムム

固有スキルの追加確定ダメージが防御値による軽減前のダメージを基に計算されるように。固有スキルの数値が低下。

前回のパッチで強化されたアムムの固有スキルですが、実際のダメージ計算の仕組み(防御値による軽減後のダメージを基に計算)が、プレイヤーが想像していたもの(防御値による軽減前のダメージを基に計算)と一致していませんでした。そこで仕組みを後者に切り替え、かつそれに見合った数値へと調整しました。

固有スキル – 呪いの手

追加確定ダメージ対象の魔法防御によるダメージ軽減分を引いた後の魔法ダメージの15% 対象の魔法防御によるダメージ軽減分を引く前の魔法ダメージの10%

W – めそめそ

体力割合ダメージ毎秒対象の最大体力の1/1.5/2/2.5/3%にあたるダメージ 毎秒対象の最大体力の1/1.25/1.5/1.75/2%にあたるダメージ

やはりOP過ぎたようですね。フルタンク装備でチーム内ダメージ2位なんてザラでしたので妥当だと思います。

ライズ

QのクールダウンがW/Eの命中時ではなく発動時にリセットされるように。

カーサスと同様、ライズの高速コンボはPingの高低によって難易度に大きな差が生じてしまいます。そこで今回、クールダウンリセットのメカニズムをもう少し柔軟なものに変更し、ラグがもたらす不公平さを解消することにしました。

Q – オーバーロード

未来予知クールダウンが解消されるのは、「ルーンプリズン」や「フラックス」の命中時ではなく、発動時になりました

E発動時にCDが解消されるようですね。あまり大きく勝率は変わりなさそうですね。

こいつの調整は慎重にしてほしいですね。

 

ウディア

QとWが攻撃3発ごとに効果を発動。スキルのマナコストを調整。

私たちとしては“ウディアにはすべてのスキルを使ってほしい”と思っているのですが、目下のところ、ウディア使いたちは“試合が終わるまで「R – 不死鳥の型」か「Q – 猛虎の型」のどちらか片方のみを使い続けなくてはならない”という状況に陥ってしまっています。そこで今回、「Q – 猛虎の型」と「W – 亀の型」を維持することのメリットを増やし、低レベル時のマナ減少量も緩和することにしました。

全般的な変更

スキルコスト47/44/41/38/35マナ 50~33マナ(レベル1~18)

Q – 猛虎の型

削除追加ダメージ「猛虎の型」でいる間に、通常攻撃がウディアの合計攻撃力の15%を追加ダメージとして与えることはなくなりました

NEW繰り返す打撃「猛虎の型」でいる間は、最初の通常攻撃とその後3回ごとの通常攻撃が「虎の撃」となり、「猛虎の型」の継続ダメージ効果を付与します

「虎の撃」ダメージ2秒かけて30/80/130/180/230 2秒かけて30/60/90/120/150

NEW喉笛を狙え「虎の撃」の継続ダメージを受けている敵に新たな「虎の撃」で攻撃した場合、最初の「虎の撃」による残りのダメージのすべてを瞬時に与えます

W – 亀の型

削除ライフスティール「亀の型」でいる間にライフスティールを獲得しなくなりました

NEW亀の歩みの如し「亀の型」でいる間は、最初の通常攻撃とその後3回ごとの通常攻撃で自身の最大体力の2.5%を回復します。これは自身の失われている体力に応じて最大5%まで増加します

Qの効果面白そうですね。ちょっと仕様変更になれるまで大変そうですがAS少し多めに積むと楽しそう

今回はそこまで大きな変更はないようですね。

アイバーンでレートブーストしているプレイヤーは今のうちにがんがん回しましょう。2週間後には大きなナーフが来るので今がチャンスです。

ザヤ&ラカンについては週末にでも記事にしようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)