ADCのコアアイテム王剣がOP!王剣を積まれたら王剣を積むしかない!?

こんばんわ。minionsです。

現パッチの7.7でADC達のビルドで大きな変化がありました。

最早ADCのコアアイテムと成った王剣についてです。

ルインドキング・ブレードと呼ばれている通称王剣です。

ADアイテムがOP過ぎると巷では売れまくっていると聞いたので詳しく書きたいと思います。

bonetoothnecklaceルインドキング・ブレード
(Blade of the Ruined King)

  • bilgewatercutlass(1500)+recurvebow(1000)+合成料(800)=3300
  • +40 Attack Damage
  • +25% Attack Speed
  • +15% Life Steal
UNIQUE Passive:
通常攻撃に対象の現在HPの8%分の追加物理DM(下限15、MinionとMonsterに対しては60が上限)を付与する。
このDMにはLife Stealが適用される。
UNIQUE Active:
対象の敵Championに100魔法DMとSlow(25%, 3s)を与え、3秒間自身のMovement Speedが25%のSlowで減少した分だけ増加する。
CD: 90s Range: 550

このアイテムぱっと見てどう思いますか?

安くないですか?素材の買いやすさと相まってADCに必要なAD,AS,LSをバランスよく賄えてるアイテムです。

対タンクにもってこいのパッシブにアクティブでカイト性能を高めるMS増加まで持っています。

さらにパッシブとアクティブの強さです。

この辺りが今のADC環境でコアになる大きな理由ではないでしょうか。

アサシンが暴れまわっている今の環境に置いて序盤のレーン戦が大事になっています。

そのレーン戦を支えるバランスの良いアイテム。レイトゲームになっても腐らない効果。

以前持っていたヘルスドレインのアクティブは丸々消され「敵の最大HPの10%分の物理ダメージを与え、自分のHPを同量回復する。」

カトラスのアクティブを延長で持っています。100の魔法ダメージを与える効果ですね。

MSドレインはそのままですね25%スローを3秒与え同じだけMSが上がる。と言うものです。

アクティブの使い方は特に気にする事はなくなったでしょう。スキル1つ増えた程度の認識でよいと思います。

ただし、この100ダメージを甘く見ると痛い目に合います。

ADCのスケーリング的にルーンを考慮しない場合は10レベル程度で1000弱くらいのヘルスになると思います。

この場合カトラスのアクティブダメージは約10%になります。

MR等あるので正確には7%になると思います。

一瞬で発動し対象指定で10%のダメージと考えたらOPアイテム過ぎるといわざるえないでしょう。

もし相手のADCがカトラスもしくは王剣を持っていてこちらがBF+ASアイテムとしたらきっとカトラス側が勝つでしょう。

純粋な殴り合いならADの暴力が出来るでしょうがレーン戦で見るとサステイン+カトラスのアクティブ分スキルが多いわけです。

このせいで今のADC環境はほぼ真っ直ぐに王剣を積むのだと考えられますね。

今のADC環境でレンジの有利が取れず、王剣も積めないチャンピオンはメタに合っていないと言えますね。

実際、ジンやコーキ、シヴィアの評価は低いです。

逆にツイッチやコグ、ルシアンの評価がかなり高いですね。

ルシアンに関してはwinrate53%近くに対してピック率45%付近あります。

王剣とパッシブの相性がいいためかなりOPチャンプです。個人的にはPick or BAN候補です。

もっと面白いのはドレイヴンやヴァルスですら王剣ビルドを積むのが主流になってきているようです。

近いうちにADCてこ入れで王剣ナーフがあるかもしれませんね

riotがこの環境を良しとしているのかもしれませんが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)